レジオンドヌール勲章


フランスのメディアがボブ・ディランのレジオンドヌール勲章の叙勲申請が拒否されたと報道している



フランスのオレリー・フィリペティ文化・通信大臣(上の写真の人)はディランにレジオンドヌール勲章を授与したかったようだが、名誉軍団国家勲章、グランド・チャンセラー(Grand Chancellor)のジャン・ルイ ジョルジュラン(Jean-Louis Georgelin)は「そのアーティストは勲章を身につける価値が無い」が無いと述べた。その理由として、ディラン麻薬の使用歴とヴェトナム戦争時の反戦的な活動などがいわれている。

ニュースソースはフランスのカナール・アンシェネLe Canard enchaîné)という媒体。各紙はその記事をもとにして書いているようだ。




フィリペティ大臣の顧問は、月曜日に大臣がディランを騎士の候補に指名したことを確認した。しかし彼女は、ジョルジュランの明らかな拒否の態度に対し何もコメントをしなかった。



ジャン・ルイ ジョルジュラン バリバリの軍人、元フランス統合参謀総長


指名の要請を受諾するかは、ジョルジュランをリーダーとする17人の委員会が候補者の過去20年以上の公的、専門的な活動を検討して決定される。また犯罪歴やモラルなども考慮される。

昨年、反戦活動家のポールマッカートニー卿がこの勲章を受けている。


Paul McCartney, chevalier de la légion d'honneur


ジョルジュランは「委員会は評価のために彼に会ってもいない。何も終わっていない」とフィガロの取材に答えたが、カナール・アンシェネの報道に関して否定もしなかった。

Pot-smoking Dylan 'not worthy' of French honour (The Local)


Filippetti veut donner la légion d'honneur à Bob Dylan, le grand chancelier ne l'en juge pas digne (le lab)
Bob Dylan «indigne» de la Légion d'honneur (Le Figaro)
Légion d'honneur : la chancellerie n'a pas délibéré sur Bob Dylan (Actua Litte)

レジオン・ドヌール勲章 (フランス大使館)



フランス語なんで、いまいちよくわからんしなぁ…ディランとポールが反戦活動家かぁ…みたいな…ウイキ見ててびっくりしたけど、この勲章、自前…自分で購入したもの付けてもらうらしい。勲章は誰でも購入出来るが、勝手に身につけたら処罰される。あと、叙勲を拒否した人のリストが豪華だ。

あーそうか、去年のディラン、フランスブームはこのためか、て、ゆーか、サルコジがディランに会いたかったって…ホンマか、フィガロ! 逆やろ(笑)。












コメントを投稿

0 コメント