Tracker


マーク・ノップラーの新譜



マーク・ノップラーが3月17日にアルバム、Trackerをリリースする。






Trackerとは、10年以上の時間を追跡(tracking)するという事らしい。いわゆる、トータル・アルバム、コンセプト・アルバムの類いの物は今時ハヤらない事は承知しているが、そんなのは関係ないと語っている。

悪名高い気難し屋の彼は、Trackerに関しディランに感謝している。Silver Eagle(有名なツアーバスの名前にちなんでつけられた)とLights of Taorminaはディランとのツアーから生まれた曲だった。

「ボブとの2回のツアーが無かったら、この2曲は出来なかった」

ディランのセットでノップラーは最初の4曲をディラン達と演奏した。

「それに関してボブは、かなり思いやりがあった。シャツを着替えてボブと彼のバンドに飛び込んで演奏した。4曲ほどやって、バスに乗り込み、高速を飛ばし、ボブの準備をする。そして彼らのバスが私達のあとを飛ばしてくる」

ノップラーとディランは同じ「ルーツ・ミュージック」で興味が共通していて馬鹿話には関心が無かった。
※ツアー中、ディランは珍しくノップラーと話をしている
2011 Fall Tour終わり

CDのブックレットには、彼とディランのツアーでの写真が使われている。





Hear Mark Knopfler's Moody, Mournful New Album 'Tracker' (RS)



現在UNIVERSAL MUSIC JAPANから国内盤の発売はアナウンスされておらず、iTunesへのリンクが示されている。

Mark knopfler (UNIVERSAL MUSIC JAPAN)


アマゾンでは12inch アナログとBoxセットが販売されているようだ。

Tracker [12 inch Analog](輸入盤)2枚組 ¥3,295
※2015年3月31日・発売予定

Tracker -Coll. ed- Box set, CD, Limited Edition(輸入盤)¥16,030
※2015年3月31日・発売予定




●CD
●12" 2LP
●BONUS CD CONTAINING 6 EXTRA TRACKS
●DVD CONTAINING EXCLUSIVE VIDEO & INTERVIEWS (Region Code 0)
●NUMBERED ART PRINT
●6 PHOTOGRAPHIC PRINTS






Silver Eagle


Lights Of Taormina

Lights Of Taorminaは、シチリアの海岸沿いの町タオルミーナ

ヨーロッパ・ツアー中の事…私達がいく前にボブはタオルミーナに行ったことがあった。私はボブが泊まった部屋と同じ部屋に宿泊した。そこは古代の屋外劇場のすぐ隣にあった。ショーの後、私は部屋のバルコニーで長い間すごした。そしていろんな事を考えた。翌朝、何かでボブがバルコニーで長い時間を過ごしたというのを読んだ。それは私と同様な体験だと感じた。その事が無かったらこの曲は書けなかった。



通常盤11曲、全曲+はOfficial YouTubeで聞ける



Beryl




PS
ディランのSpring-US Tourもまだ始まっていないのに、6月のEU公演のチケットの発券が始まっている。まぁでも後2ヶ月半とかそんな感じなので別に早くは無いのだが、なんか気持ち悪いな…





6/20 Mainz Zollhafen, Germany (Nordmole)
6/21 Tübingen, Germany (Carre Festival)
6/23 Bamberg, Germany (Brose Arena)
6/25 Ljubljana, Slovenia (Stožice Arena)
6/26 Wiesen, Austria (Wiesen Festivals - Ottakringer Arena)
6/27 San Danielle, Italy (Collisioni Festival)
6/29 Rome, Italy (Terme di Caracalla)
7/01 Lucca, Italy (Lucca Summer Festival)
7/02 Turin, Italy (Pala Alpitour)
7/08 Granada, Spain (Palacio de Deportes de Granada - Sports Palace Granada)
7/12 Albi, France (Pause Guitare festival)
7/15 Locarno, Switzerland (Moon & Stars)
7/16 Lörrach, Germany (Stimmen-Festival)





コメントを投稿

0 コメント