Complete unknown



ブルース・スプリングスティーンが以前に住んでいた家が売りに出されていることが話題になっている



Former Springsteen house where 'Born to Run' was written for sale in Long Branch (Asbury Park Press)

ブルースが「Born To Run」を書いたニュージャージーのロングブランチの家が売りに出ている。1974年~75年の1年間だけ住んでいたいた家らしいが、ディランもこの家を訪ねた事があるという … そう、あのコンプリート・アンノウン事件だ。

ボブ・ディラン、顔を見分けられなかった警察に連行 (rockin'on)



2009年7月29日、どしゃ降りのニュージャージー、ロングブランチ。"For Sale" の看板が立っている売家の庭にふらっと入って来たディランを見た住人は怖くなって「変な感じの老人」が庭にいると警察に通報した。住人の一人は、通りを進んで行くディランを追った。


どしゃ降りの日に、このようなお方がお庭をうろちょちょろされておられたら、怖いのであります


ディランの広報は、ディランはカリフォルニアのフレズノのコンサートへ向かう途中だった、そんな話は聞いていないとABCニュースに語った。



しかし、彼はボブ・ディランだったと対応した警官、クリスティ・ブーブル(当時24歳)は言う。

「不審者がいると電話を受けた。外は豪雨だった、私が近くにいたので対応した。その時、彼は通りを歩いていた。ここで何をやってるのかと尋ねたら、売家を探していると言った…名前をきいたらボブ・ディランだと言った。ボブ・ディランは随分前に写真を見て知っていた。でも彼は全然違っていた。黒いスエットの裾を黒い長靴に入れて、レインコートを2枚着て、フードを頭からすっぽり被っていた。それで私は言った、OK Bob このロングブランチで何をしてるの?と訊いたら、ウイリー・ネルソンとジョン・メレンキャンプとツアーをしていると言った。その話を胡散臭く思った。彼がどこから来たか、まして誰だかも知らないのに、何を信じたらいいのか、わからななかった」



View Larger Map ブルースの家。オーシャン・アヴェニューをずーと上がっていくとホテルがある



彼女はディランに身分証を持っていないかと尋ねたが、彼は何も持っていなかった。何処に滞在しているのかと尋ねると、オーシャンの何処かの大きなホテルの駐車場に止めてあるツアーバスだと答えた。彼女はOcean Place Conference Resortの近辺だと仮定した。

「彼の振るまいは、とても怪しかった。妄想じゃ無い、本当に怪しかった。考えてみて、どしゃ降りの中での出来事だということを…それで "OK Bob 私と一緒に車に乗ってホテルに確認に行くっていうのはどう?" と言って彼を車の後部座席に乗せた。正直に言って、この時、彼がボブ・ディランだと全く信じていなかった。頭をよぎることすらなかった」

ブーブルは、運転しながらディランと世間話をしたが、決してディランの言葉を信用しなかった。

「彼はとても感じのいい人だった。身元確認の必要も理解していたし、彼を解放することが出来ないこともわかっていた。でも身元の確認が取れたら、またさっきの近辺まで戻ってくれるか? と彼が言ったので、いっそう怪しく思った。駐車場に入ると、確かに、巨大なツアーバスが何台か止まっていた。私は、うわーて思った」

ホテルの駐車場で巡査部長が待っていた。

ブーブルが車を降りて、ボブ・ディランだと言ってる男ですと、巡査部長に言うと部長は車のドアを開けて覗き込み「ボブ・ディランじゃないな」と言った。

「それで、私達はバスに向かい、ドアをノックして出てきた男に、誰かいなくなった人はいないかと訊いた」

「誰が訊いている?」彼は言った。

「私は制服を着ていた。私が訊いている、私は警官だ」ブーブルが言った。

最終的に、警察はディランのパスポートを見てそのレジェンドの名前を確認した。パスポートは、かなりきまりの悪そうにディランのマネージャに返された。

OK」彼女は思い出して笑った。「Um, have a nice day


2013年

--

何でディランがこんな所をうろちょろしていたのかという事だが、ディランが捕まった場所がちょうどこのブルースの家から2ブロック離れたところだったので、ディランがまた家探しをしていたんじゃないかと言われた。

ディランが何故ここに居たかは、公式には何もコメントされていない。

 が、世間一般の認識では完全にブルースの家をさがしていたことになっている。
まぁ…探してたな(笑)。

Was Dylan Searching for the Home Where Springsteen Penned 'Born to Run'? (abc)

2001年、バックパスを持っていなくて自分のコンサート会場に入れないという事があった。会場の警備を厳重にするようディランから言われたので「パスを待たない者は誰であろうと絶対に中に入れるな、例外は一切無い」というディランのセキュリティーからの強い命令が下っていた。そこにワイルドな髪型をしたディランがほげほげーとバックパス無しに入ろうとしたので警備員に止められた。すぐにディランのセキュリティーが来て中に入れたのだが、ディランとこのセキュリティーは彼をクビにしろと言った。現地のまねマネージャー、クリスはそれに従った「我々は『再配置』と言う言い方をするが」。ディランを止めた3人の警備はその時はひどく叱れたが、「でもよくやった」と後でクリスに言われた。

…まぁこれもいつもの身から出たなんとか…ということなのだろうか、…ていうか、何でこれがニュースになってるんだ? そのことの方が謎だな…

Dylan Delayed By Concert Security (Billboard)


















コメントを投稿

0 コメント