ザグレブとブラチスラヴァの写真


ザグレブ(クロアチア)のライブ5,000(一部3,500の報道あり)人がライブを楽しんだ。ザグレブの会場は、Salata sports center




クロアチアは2008年、Radar Festivalで訪れているが単独公演は初めてではないだろうか。ファンとの親密な時間(どっかで聞いたセリフだ)ということで、チケットは5,000枚限定だったようだ。ベオグラードもセルビア全土にコンサートのアナウンスはされなかったが、恐らく同様の理由だろう。

コンサートの写真
Koncert umjetnika koji ne j... zivu silu
Bob Dylan(大きな写真が1枚。少しブレてるが笑顔)
Kad Bob Dylan pjeva rijeci su suvisne
Update
Bob Dylan nakon više od 40 godina karijere prvi put nastupio u Zagrebu



ブラチスラヴァ(スロバキア)、会場はIncheba Expo Arena 。ホームページによればキャパ4,000〜8,000となっている。それにしてもイブニグ・パーティー、国際会議からテニスまで何でもやりすぎる会場だ。当日の観客数は多分3,600人。コンサートには、地元のミュージシャン、俳優、有力政治家、音楽プロモーターなどが多数現れたようだ。





さて肝心のライブ写真だが、これが全く見つからなかった。というかブログとかそういうものが全然見つけられなかった。かろうじて1枚、おそらく本当に必死で撮ったのではないかと勝手に想像するコンサート最後の居並びの写真があった。

Dylan naLm ukaLzal silu hudby


最後に相変らずチケットが高いという話しが出る。最低で60ユーロ(因みにエルトン・ジョンは30ユーロ)だったが「ディランのギャラはプラハのSazkaarena(O2arena)の12,000人分に相当する。Inchebaは3,600しか座席がない。差額はスポンサーが支払った」とオーガナイザーが言ったようだ。

写真は見つからなかったが、パパラッチ記事を偶然見つけた。



Bob Dylan v Bratislave: Tieto zaLbery nemal nik vidie?!


ディラン側の要望によりライブ中の撮影は出来なかったが、カメラマンはブラチスラヴァのウオーター・フロントをサイクリングするディランを撮影することに成功した。が、しかしすぐさまボディーガードに取囲まれ写真の削除を強要された。ここにある写真は幸運にもその時削除されなかった写真だ。

ニット帽をがぶり、黒い自転車と同じ色でコーディネートしたトラックスーツ(ジャージ)を着た年老いた紳士がドナウ川沿いをサイクリングしている.....それは別に特別なことでは無い、しかし、それが鉄壁のプライバシー保護者、伝説のボブ・ディランなら話しは別だ。

スロバキアのオーガナイザーは、コンサートで写真を撮ったら即座に削除するとはっきり言っていた。「もしその決りを破る者がいたらカメラを没収し、コンサートも中止する。そして数十万ユーロのペナルティーを課す」とVivienのMudrikovaは言った。


ディランはKempinskiホテルに滞在していたがその到着は完全極秘だった。内向的なシンガーがホテルの部屋から出てくるのをファンは待っていた。それは異常な事では無い。火曜日の夜ホテルにリムジンが到着した。そしてボブ・ディランが現れた!!

写真は削除されたが、数枚保存することに成功した。2001年のボクシング観戦以来のプライベート写真だろう。

Update 6月12日
Never Ending Poolに新聞記事と写真のリンクが出ていた。

Dylan on the bike!(Never Ending Pool)
Bob Dylan goes bicycling in Slovakia(starcasm.net)



"Brooklyn Vinders Motorcycle Club" て本当にあるのか知らないが、またこれ........そうか!! これとそっくりなジャンパーかなんか作って勝手に全世界に売ったらボロ儲け出来るぞ(苦笑)。

公演終了後、ディラン様御一行は、超豪華バスでプラハへ向った模様。

Bob Dylan s'entretient durant sa tournée sans fin... Mais quel est son secret ?








Update 6月14日
写真が出てきた。
BOB DYLAN LIVE IN BRATISLAVA, 9.2.2010
(モノクロの写真がカッコイイ)


ついでにこれもここに書いておく。

リンツ(オーストリア)
Konzertbericht − Bob Dylan, Linz 2010

ディランが着てるコートが変だ、マオイストの墓堀り....云々とあるが、人民服のように見えるのか。



--

そういえばクロアチアにも知合いがいたな、彫りが深くて、長身で男前だったけど、女の尻に敷かれっぱなしだった。えーと、名前忘れた。男の名前はすぐに忘れるんだよ(苦笑)。

スラブ圏から脱出したら、ツアーねたもそろそろ小休止だな。

コメントを投稿

0 コメント