Rolling Thunder写真集


ディランの写真集を出さなかった唯一の写真家






イギリスのスナップ・ギャラリーがケン・リーガンの写真集 Rolling Thunder: Photographs by Ken Regan を出版した。24インチx 18 インチ (60x45cm) の大型本(開くと60×90cm)で96ページのハードカヴァーとなっている。価格は4万6千円。






Rolling Thunder(Snap Galleries)
Rolling Thunder: Photographs by Ken Regan(Snap Galleries)

ご存じの通りローリング・サンダー・レヴューは、ファーストレグ(1975 Fall Tour:1975/10/30 - 1975/12/8)、セカンドレグ(1976 Spring Tour:1976/4/1 - 5/25)の2行程からなっている。ケンはそのファーストレグに同行し、約14,000枚の写真を撮った。以下はスナップ・ギャラリーの創設者でエディターのガイ・ホワイト(Guy White)のコメントだ。

ガイ・ホワイト:
2004年、私たちのスナップ・ギャラリーを立ち上げてすぐにケン・リーガンに初めて会った。初期のミーティングでケンは比較的少なめセレクション、恐らく200枚に満たない、彼のローリング・サンダー・セッションの写真を私に見せてくれた。瞬時に心が打たれた。これだけのクオリティーの素材にもかかわらず、長年にわたり写真集すら出版されていなかった。ケンとディランは信頼関係で結びついていた。ケンは口がとても堅かった。ツアー前のミーティングでボブ・ディランは彼の妻や子供がしばしばローリング・サンダー・ツアーに来るだろうと説明した。ケンは妻や子供の写真を撮ることは可能だったがその写真を公開しなかった。彼らは契約を交わしそしてケンは決して彼らの信頼を裏切らなかった。ケンは詳しいツアーの話を決してしない。多分そのもっともな理由は、彼自身の写真でそれを表現したかったからだと思う。ボブ・ディランの写真を撮ってきた一流の写真家、例えば…バリー・ファインシュタイン、ジェリー・シャッツバーグ、ダニエル・クレイマーなど数多くの写真家がいるがその中でケンは唯一、ボブ・ディランの写真集を出さなかった写真家だ。2011年に出版部門のオーモンド・ヤード・プレスを立ち上げた時、最初に作ろうと考えた10冊の一つがこの本だった。ケンの家族が本の出版に同意してくれてうれしかった。何故今なのか…それはツアーから40年経ち、出版する良い頃合いだと思った。50年までは待ちたくなかった。大きく素晴らしい写真集だ。ただ唯一残念なのは2012年に逝ってしまったケンにこの本を見せられなかった事…。




1975年10月初旬、ニューヨークでのリハーサル






















ツアーが始まる前、マンハッタンのシークレット・サウンド・スタジオでベッド・ミドラーとデュエット"Buckets of Rain"を録音
















































ニューヘイブン (コネチカット州)


ケン・リーガン:彼は振り返って私を見つめた。それを受け私はそのまま1分間そのままにしてくれと頼んだ。それは30秒ほどだった























11月13日、コネチカット。スプリングスティーンと

















トロントのゴードン・ライトフットの自宅










ケンが長らくローリングサンダーの写真を表に出さなかったのはディランから声がかかるのを待っていたからだ。鍵をかけて封印した写真たちはそのまま出てこないのだろうか? 出来ればそのまま封印して頂きたい。勿論、どんな写真なのか見たいのはやまやまだが…

そういえば、ケンは年齢を公表しなかった、それは遺言だったのだけど何故なんだろう…真似しようかな(笑)。


コメントを投稿

0 コメント