Album Covers by Ken Regan



ケン・リーガンのアルバム・ジャケット


































































長いガンとの戦いの末、11月25日、ケン・リーガンはニューヨークの病院で亡くなった。娘の一人スザンヌは父親が決した口外しなかった2つの秘密を守り、彼の年齢を公表しなかった。(もう一つは携帯の電話番号)

写真家の中では珍しい40年以上という現役のキャリアのなかで、30年以上、ディランと写真家として接してきた。

Remembering Ken Regan ‘always making it happen’ (Getty Images)
Remembering Ken Regan (Govinda Gallery)
Ken Regan (bobdylan.com)
Ken Regan, Photojournalist Trusted by Celebrities, Dies (N.Y.T.)
A Pro’s Pro (Joe McNally)
Remembering A Rock Star: Photographer Ken Regan (NPR)



ビートルズのオフィシャル・フォトグラファーでもあったハリー・ベンソンは

「1964年、JFK空港に到着した私達の機がゲートにタキシングしてるとき、私とジョン・レノンが初めて見たのがケンだった。彼は、オールバックにもみ上げに黒の革ジャンを着ていた。ジョン・レノンがエルヴィスが会いに来て写真を撮っていると私に振り返って言った。翌年、私達はルイストンで行われたモハメド・アリvsソニー・リストン戦で合った。ケンは良いライバルだった。いつも尊敬していた。彼を亡くして残念だ」

と語り、写真を1枚公開した。



Harry Benson shared with us today the image above........ (Contour by Getty Images)


---


















ローリング・サンダー・レヴューが始まって3週間ほど経った頃ボブが「Oh my god、今まで僕を撮った写真の中でベストの写真だ」と言った。私は「Wow」としか言えなかった。それ以外に何て言えばいいんだ! でもボブはこれらの写真を使うことを拒み続けてきた。私は自問自答し続けた、何故ボブはこの写真を使わないんだ? … 彼はベストだと言っていた。マネージャにも3,4回たずねたことがあるが答えはわからないということだった。70年代、80年代そして90年代とボブと仕事をしてきた。そしてきいたみた。ボブは何か特別なもののために温存していると答えた。27年たってマネージャから連絡があった「ボブがローリング・サンダーのライブCDをリリースする。あの写真を使いたいと言っている」と。私は神に感謝した。






コメントを投稿

0 コメント