ウィンストン・ワトソンへの9つの質問



ウィンストン・ワトソン(WinstonWatson)は今までに、ウォーレン・ジヴォン、ロビン・ヒッチコック、アリス・クーパー、ペリー・ファレルそしてボブ・ディランという凄いミュージシャンと共にプレイしてきた。彼は今、ガーデニングや救助犬の世話を楽しんでいる。そして最も誇るべき業績は娘のマルセラ(Marcella)だ。


9 Questions: Winston Watson

初めて見たコンサートは?
オハイオ州祭で見たカントリー&ウエスタン。スチール・プレイヤーは凄い爪を持っていると思って恐かった。でも彼は僕に微笑みかけた。それ以来、僕の頭からその音が消えなかった。

最近どんなのを聞いてる?
古いヤツさ....Blind Willie McTell, Muddy Waters, Jesse Fuller, Odetta, Nina Simone, the Rev. Gary Davis and classic rock B-sides.

初めて持ったアルバムは?
自分のお金で買ったっということ? アメリカのファースト・アルバム(名前のない馬)かポール・リヴィア&ザ・レイダーズの「嘆きのインディアン」だ。オカンが音楽基地外だったから何にも買う必要が無かったんだ。その大半は今は僕の所にあるよ。

今、流行っているアーティスト、ジャンル、音楽の傾向とかであなたに必要でないものは?
マーブルマウス、オートチューン、空虚な、ヒップホップそうした物。

一番見てみたいアーティストのライブは(現存するしない問わず)?
Jimi, Janis, Led Zeppelin, Bob Marley, Nirvana, The Clash, Talk Talk circa 1990s.

音楽的な密かな楽しみは?
リトル・リバー・バンドとその全て

自分の葬式でかけたい曲は?
レッド・ツェッペリンの"デジャ・メイク・ハー" か、多分デヴォーチカ(DeVotchKa)の "ユー・ラブ・ミー"

あなたの人生を変えたアーティストは?
レッド・ツェッペリンは僕の軍でのキャリアを台無しにした。

今、頭に銃が突きつけられてるよ、さぁ白状するんだ、大好きなアルバムは何?
えーー1枚だけかい? ずるいよ。 Houses of the Holy(聖なる館)だよ。




-----




1992年の終り頃、友人のチャーリー・キンタナ(CharlieQuintana)はイアン・ウォレスと一緒にボブ・ディランのドラマーをやってた。でもチャーリーはガンズ・アンド・ローゼズのプロジェクトのためにディラン・バンドを離れる事になったんだ。チャーリーはディランを説得してくれて僕にチャンスをくれた。1992年9月9日(注:多分9月6日)、カンサスのギグに出た。出番20分前になってもセットリストは貰えなかった。

僕は、「レコードとは違う」と自分に言聞かせた。でも.....全然違う。もう即興でやるしかなかった。トニー・ガルニエが「シャッフルだ!!」とか「四つ打ち!!」とか叫んだ。で、どうにか組立てて演奏した。

その後は、サウンドチェックで多くのことを学んだ。3ヶ月するとイアン・ウォレスもいなくなった。そして4年間ディランの唯一のドラマーになった。



Jokerman(Woodstock'94)


時々演奏し終った時に「やりすぎちったぁ」みたいな困ったような顔するのが良かった。

コメントを投稿

0 コメント