マール・ハガードの新譜


カントリー界の大御所マール・ハガード(Merle Haggard)の新譜がバンガード・レコード(Vanguard Records)より来月10日にリリースされる。タイトルは「I Am What I Am」。

バックはストレンジャーズに加えゲストミュージシャンにブルーグラス界の名手ロブ・アイクス(Rob Ickes)、そしてレジーヤング(Reggie Young)ドラムにディランと共に来日中のジョージ・リセリ(George Receli)が参加している。
※それにしてもRob Ickesはロブ・イクスかエクスのほうが良くないか?

4/22追記
新譜はマール・ハガードのホーム・ページで全曲試聴可能(FLVフォーマット)なので、興味のある方は行かれてみてはいかがだろう?ありがたいことに、6曲目の「HowDidYou Find Me Here」やタイトルチューンの「I Am WhatIAm」などはフルで試聴できるし他の曲も長目に聞かせてくれる。(上の赤いMerleHaggardをクリックすればホーページに行ける)思わず聞込んでしまうこと間違いナシだと思うが.....。

また以下の
Merle Haggard - Download of "How Did You Find Me Here" from the new record
から6曲目の「How Did You Find Me Here」がMP3でダウンロード出来る。



50年以上の長きに渡り途切れる事無くそのキャリアを持続させてきたマール・ハガードだが、その子供時代の悪ガキぶりは大統領が知るほどに有名だ。

ハガードは1937年、カリフォルニアのベーカーズフィールドで生れた。両親は大恐慌のときオクラホマからカリフォルニアへ移り住んだ。両親はハガードを立派なアメリカの男に育てようとしたが、厳しい生活が続いた。

1946年ハガードが9歳の時、彼の父親が脳腫瘍で亡くなってしまう。その頃からハガードの非行が始り、登校拒否や軽犯罪を犯すようになる。1950年(13歳の時)ランジェリー・ショップで万引事件を起し少年拘置所に送られてしまう。

しかし翌1951年、友人と逃亡をはかり、テキサスに行くが、すぐにベーカーズフィールドにまいもどり、また事件を起し逮捕される。

そしてまたもや拘置所から逃げだし、カリフォルニアのモデストへ向う。モデストのバーでパフォーマンスの仕事を得るのもつかのま、発見されてしまい、今度は厳重な警備が施されたプレストン・スクール・オブ・インダストリー(少年院)へ送られる。15ヶ月間後、少年院から開放されるが、また強盗をしようと地元の少年を殴り、少年院に戻される。


LeftyFrizzell
4回目に少年院から出たとき、ハガードは友人のボブ・ティーグとレフティー・フリッゼル(LeftyFrizzell)のコンサートへ出かけた。コンサートが始り、ハガードはフリッゼルの歌に合わせて客席で一緒に曲を口ずさんでいた。それを聞いていたフリッゼルは、一緒に歌おうとハガードをステージに誘った。これがプロへのスタートだった。


その後、ハガードの歌は徐々に評判になり始めるが、金銭トラブルのあげく、ベーカーズフィールドの居酒屋にどろぼうに入り逮捕される。そして1957年サン・クエンティン州立刑務所に送られそこで3年間過すことになる。

刑務所に送られても、ハガードは所内でギャンブルに熱中した。ハガードは独房に入れられるがその時、死刑囚キャリル・チェスマン(Caryl Chessman)に出会った。

また、「うさぎ」と呼ばれる囚人と共に刑務所を脱走する話しもあったが、ハガードはその話しに乗らなかった。「うさぎ」は脱走を成功させるが、結局、警官を撃ち、処刑されるために刑務所に戻ってきた。ハガードはチェスマンの苦悩や「うさぎ」の所業から自らの人生を省みるようになった。

ハガードは、刑務所でジョニー・キャッシュのライブを3回見た。キャッシュの音楽はハガードを立直らせる大きな励みになった。そして彼は、刑務所で高校卒業と同等の資格を得、刑務所の織物工場で働き囚人のバンドで演奏した。

1960年、仮釈放で刑務所を出所した。



後年、ハガードとジョニー・キャッシュが交した有名な会話がある

「サン・クエンティンのライブを心から楽しんだよ」
「マール、君がライブに居たことをおぼえていないんだが.....」
「いやいや、ステージじゃなくて、観客の中にいたんだよ、ジョニー」


1972年、当時のカリフォルニア知事ロナルド・レーガンの恩赦によりハガードの犯罪歴は消去された。ハガードはこの事に「人生のセカンド・チャンスを貰った」と大変感謝している。ハガードは、恩赦を受けた後に一度だけ合っている、レーガン大統領のカリフォルニアの牧場でのパーティー。そして大統領のために歌い、感謝の言葉を述べた。大統領は自分ををまるで貴族か王様のように扱ってくれたとインタビューで答えている。


16 Mar 1982, Near Santa Barbara, California (Bettmann/CORBIS)


2005年アメリカ・スプリング・ツアーでディランはハガードと競演している。




Related
Bob Dylan and Merle Haggard tour

Johnny Cash - San Quentin Live ※これは1969年のライブ

コメントを投稿

0 コメント