8月24日〜29日

Bob Dylan concert with @JosephAziz at the Fox Theatre in Oakl... on Twitpic

ボブ・ディランのサマーツアーも終ったが、同時にフォール・ツアーがアナウンスされた。現在フロリダで5ヶ所が決定している。フロリダラウンド以降のスケジュールは不明だ。

というわけで、ツアーネタ。ディランのツアーに追付くつもりでやっていたが、残念ながら追いつけなかった。せっかくここまで来たので最後まで簡単に続けたいと思う。

8月24日はカリフォルニアのオークランド、場所はフォックス・シアター(The Fox Theater)。

Bob Dylan Rocks the Blues, Plays the Classics at the Fox Theater(SF Weekly)


記事のコメントを見ると、音が良くなかったようだ。
「サウンド・エンジニアはテロリストだった。フォックスのようなロマンティックな場所でスタジアムで出すようなデカイ音を出していた。ディランがハーモニカを吹いた瞬間に近所の犬が確実に数匹死んだだろう」

同意するコメントもあるが、場所によってかなり聞え方に違いがあるようだ。





25日はサンフランシスコ、ウォー・フィールド。そして27日はオレゴン州ベンド、場所はレ・シュワブ野外劇場(LesSchwabAmphitheater)。因みこの野外劇場はアメリカのタイヤチェーン店の創設者でベンド出身のレ・シュワブ氏の名前がそのまま付けられている。


会場は町の中心を流れるディシューツ川のほとりにある。当日、川の対岸に沢山に人が集りコンサートを無料で楽しんだ。



Small Town!(Dave & Jill's Pacific Northwest Adventure!)


会場は遙か彼方だが、皆、草の上に座ってのんびりとそれぞれの時間を過している。常設なのかもしれないが大きなゴミ箱まで用意されている。

「山ほどの人達と一緒に、夕日とメレンキャンプとディランを見た。それは凄い事だった。この日聞いたメレンキャンプの "スモール・タウン" が全く別の意味を僕に与えた。そしてこの素晴しい町の事を思うと目頭が熱くなった」

ディランじゃなくメレンキャンプで感動したのか....いえいえ全然オッケーです。ノープロブレム(笑)。

Mellencamp impresses as Dylan fails to at amphitheater show(Bend Bulletin)
うーん、ちょっと厳しいな。

Share photos on twitter with Twitpic

オレゴン、もう1ヶ所も行ってしまおう。
28日と29日は同じくオレゴン州のトラウトデール、場所はエッジフィールド野外劇場(McMenamins Historic Edgefield Manor)。

エッジフィールドは、もと貧困農場の跡地だった所を1990年パブのチェーン店マックメナミンズが買収し、現在はワイナリーやビール醸造、ゴルフコース、宿泊施設などを完備するリゾート施設のようなものになっているようだ。貧困農場といってもその目的は貧困救済だったようでマギーズファームとは違うようだ。

28日のレビュー
Bob Dylan and John Mellencamp at McMenamins Edgefield(Oregon Live)


29日のレビュー
Clueless In Portland: the Bob Dylan and John Mellancamp Concert at Edgefield, August 29th(Node Pression)


It ain't you, babe
この人、めちゃめちゃおもろい。

「メレンキャンプの演奏が始ったら人々が立上がった。自分達はDMZみたいなところにいた。メレンキャンプの演奏中、我々は座ったままだったが、前方の皆さんが立ち始めた。すると後ろの皆さんが叫びながらアイスキューブを投げ始めた。その氷の固まりが前にいたタイダイを着たレズビアンのカップルに直撃した。彼女らは前の人達が立ってるからだと文句を言った。私はもう2曲くらいすめば座るだろうと思ったが、そうはならなかった。"おい!そこのワインのTシャツ!座れ!!(powered by fine wineというシャツを着た青年)"また別の声...どちらかと言えばガッチリタイプの男....が"座れよ!!" と言う。
・・・・
妻はメレンキャンプを見て「いい感じ」と言った。妻はメレンキャンプにお熱なのか?
・・・・
私は、ロック評論家じゃない。でもちょっと言わせて貰えれば"Just Like a Woman"では彼女の目に涙が浮んでいた。アンコールの2曲はイマイチだったが、でも良かった。私達はハッピーでそしてしらふでビーバートンへ車で戻った」

DMZ....非武装地帯=中立地帯....いかにもって感じの言い方だが、残念ながら途中で帰ってしまった人もいたようだ。

前歌で出てるThe Dough Rollers。ギターは、やはりハリソン・フォードの息子マルコム・フォード(Malcolm Ford)。ヴォーカルがガブリエル・バーンとエレン・バーキンの息子ジャック・バーン(Jack Byrne)。あっ別にどーでもよいですかそうですか。


Bob Dylan in Concert

Bob Dylan in Concert

Bob Dylan

Bob Dylan

Bob Dylan and his band

Bob Dylan and his band
--------


おまけ
Bob Dylan sells out to Madison Avenue LOL (times are hard?) on TwitpicBob Dylan sells out to Madison Avenue LOL (times are hard?)

コメントを投稿

0 コメント