Roy Orbison Tribute


1990年




1990年のRoy Orbison Tribute Concert、ディランがなかなか出てこないこの映像。マグインの感じから、またディランの悪い癖?…なのかと思ったりもしていたが、マグインがインタヴューで答えている。



マグイン:ぼくらが一緒に歌う事はあらかじめ決まっていた。彼は電話をかけてきて話をした。でもどうするかは話し合わなかった。彼は出てきてレコードでやったように"take me for a trip upon your magic swirling ship."と僕のマイクで一緒に歌うはずだった。それで曲が始まって回りを見渡すとディランがいないんだ。もう次のヴァースに入ってるのに、まだディランがいない。一緒に歌うはずだったヴァース、曲の半分くらいすぎて、彼が出てきたんだ。もう観客が総立ちの歓声で…




どうやらマグインは勘違をしているように思われる。ディランは"take me for a trip upon your magic swirling ship."の前にちゃんとステージに現れその箇所を歌っている。ただし彼のマイクではなくクロズビーのマイクで歌っているが…

因みにRoy Orbison Tribute Concertは正確には Roy Orbison Tribute Concert for the Homeless 1990 "ONLY THE LONELY" という。ロイの妻バーブラがオーガナイズしたLA周辺のホームレス支援のためのコンサートでもあった。生き残ったオリジナルバーズが再結成しディランは、サプライズゲストとして登場、バーズと共にMr. Tambourine manHe Was A Friend Of Mine を演奏した。コンサート終了後ディランは「3人のバーズ、当時はクインテッドだった彼らが25年前、新しいサウンドを確立してロックの歴史を作った」と語った。












参考:Nothing to Turn Off The Films and Video of Bob Dylan

コメントを投稿

2 コメント

匿名 さんのコメント…
美津留と申します。ボブディランについての質問ですがボブディランはギターは右利きですけどファンへのサインなどは左利きで書いています。
何か理由があるのでしょうか?
些細なことですが気になりましたのでコメントいたしました。
もし何か情報がありましたらご回答よろしくお願いいたします(^з^)-☆
smz さんの投稿…
そうですね、この件は良く話題になりますね。昔は左手でよくサインをしていました。最近は右手で書いています。左で書く理由は知らないです。絵は右手で描いてますね。

コメントありがとうございました