Greece


テッサロニキとアテネ



6月22日、ギリシャ、テッサロニキ(テッサロニキ港)Thessaloniki Harbour

巨大なクレーンが目に入り一体どこでやってるのかと思ったが、会場はテッサロニキの港の埠頭。今回は休憩が無く、曲数も17曲。一方でSummer DaysA Hard Rain's A-Gonna Fallが演奏された。


















































女性の石膏像が誰であるかが、フェスブック等で判明したようだ。19世紀イタリアの彫刻家、Antonio Garellaの作品"POESIE"だということらしい。ネットで検索すると沢山のAntonio GarellaPOESIEが出てくるようだが、よく見るとそれぞれ微妙に違うようだ。もう一体はベートーヴェン。それにしてもよく似たヴァリエーションが沢山あるというのも何かディランぽい。








  1. Things Have Changed
  2. She Belongs To Me
  3. Beyond Here Lies Nothin'
  4. Duquesne Whistle
  5. Pay In Blood
  6. Tangled Up In Blue
  7. Love Sick
  8. High Water (For Charley Patton)
  9. Simple Twist Of Fate
10. Early Roman Kings
11. Forgetful Heart
12. Summer Days
13. A Hard Rain's A-Gonna Fall
14. Soon After Midnight
15. Long And Wasted Years

(encore)
16. All Along The Watchtower
17. Blowin' In The Wind



6月23日、ギリシャ、アテネ(テラ・ヴァイブ公園)Terra Vibe Park

2010年のギリシャ公演はここアテネのテラ・ヴァイブだった。当時の曲目を見ると今と全く違うのをしみじと感じる。今年のアテネは、テッサロニキと同じく休憩が無かったがご覧の通り曲目がかなり変更され、アンコールも1曲しか演らなかった。




  1. Things Have Changed
  2. She Belongs To Me
  3. Beyond Here Lies Nothin'
  4. Huck's Tune
  5. The Levee's Gonna Break
  6. Shelter From The Storm
  7. Million Miles
  8. Girl Of The North Country
  9. Summer Days
10. Desolation Row
11. Tweedle Dee & Tweedle Dum
12. Duquesne Whistle
13. Visions Of Johanna
14. Thunder On The Mountain
15. Ballad Of A Thin Man

(encore)
16. All Along The Watchtower


アテネでは、もう一つ事件があった。それは地元のNew Generationというラジオ局がストリーミングで動画中継を行った事だ。ラジオ局と言ってもネットベースのフリーなラジオ局だ。事前に告知などは全くなく、ライヴの直前にツイッターでアナウンスをした。(そのツイートはもう削除されている)で、そのツイートを見たのがライヴ開始の30分くらいまえだった。

最初は全く信じなかった。まさかディランが許可するとは思えない。がニュー・ジェネレーションのホームページを見るとそれなりにしっかりしているようにも見えた。しかしラジオ局の実態そのものが全くわからない、ヴォランティア、非営利などが目に入ってくる。面白半分でやってるのか、はたまたジョークなのか…などと考えているうちの彼らのツイートはどんどんリツイートされた。

それでも信じられなかった。ストリーミングをディランが許可するはずが無い。と思っていると突然、ディランが映し出された。いつものようにThings Have Changedを歌っている。これは現実か? こいつは本当にディランなのかホボ・ディランじゃないのか、これは本当にリアルタイムの映像なのか…もうパニック、そして興奮。これはアテネのディランだとしか言いようが無かった。

配信自体は非常に不安定で、何度も止まり、ほとんど使い物にならない状態だった。結局6曲めのShelter From The Stormで配信はストップしたようだ。まぁゲリラ的海賊放送だったと思うし、ほとんどまともに見れなかったが、ただただエキサイティングだった。やったのはこいつらじゃなくてこの人達…て、あれ? フェイスブックにあった会場での集合写真が無くなってる。うーん、証拠隠滅か(笑)。




http://ngradio.gr/


※下の動画、 Shelter From The Storm はストリーミングで流れたもの。まぁ一応20分ほどの残骸は回収済みだが…


































































コメントを投稿

0 コメント