行方不明のストラトキャスター 2



結末



ディランを乗せてフライトしていたというパイロットがディランの忘れ物として所有していたギターが47年ぶりにほこりまみれの屋根裏から出てきた。

番組では、そのギターが本物であるかを検証するのだが、で、結論から言うと番組はそのギターは本物だと判断した。が、しかしディランの弁護士はそれを否定した。「彼は、その記念すべきサンバーストのフェンダーは、自分が持っていた」と主張した。

専門家は、そのストラトは50万ドル(4000万円)以上の価値があるという。
発見されたギターにはディランの手書きの歌詞の束が含まれていた。

ピーターソン(ギターの持ち主)は、彼女の夫の友人がそれが、ニューポートに関係すると言及するまで、そのギターの歴史など全く知らなかった。その後、自力で解明しようとしたがうまくいかず1年前に番組に助けを求めた。

しかし、魅力的な手がかりもあった。ピーターソンの父親はアドレス帳を残していた。そこには「ボブ・ディラン ウッドストックの電話番号」と書かれていた。また以前のディランのローディーにギターケースに付いていたマイナーなメイカーのロゴを見て貰った。

ギターケースの中から出てきた手書きの歌詞の束を専門家ジェフ・ゴールド(Jeff Gold)に鑑定して貰った。それらはディランの筆跡と一致した。歌詞の一部は後に "Blonde on Blonde" のアウトテイクに出てくるものだった。




ギター本体はAndy Babiukが吟味した。彼はギター内部に1964と書いてあるのを見つけた。そしてニューポートの写真と現物の木目を比較しこれが同じ物だと判断した。

番組が3月(2012年)にこのギターを調査した時、ディランの代理人に2度連絡したが、返事は無かった。7月11日、番組の放送が完全に終わった後、ディランの代理人Orin Snyderは、ステイトメントを出した。
Bob has possession of the electric guitar he played at The Newport Folk Festival in 1965. He did own several other Stratocaster guitars that were stolen from him around that time, as were some handwritten lyrics. In addition, Bob recalls driving to the Newport Folk Festival, along with two of his friends, not flying.

「ボブは1965年のニューポートで弾いたエレキ・ギターを所持していた。その頃、何本かのストラトキャスターと一緒に盗まれた。その中には手書きの歌詞も入っていた。そしてボブの記憶ではニューポートには二人の友人と車で行った、飛行機には乗っていないとも言ってると」

ディランの代理人は、PBSにも同様の内容の手紙を送り、番組で取り上げたギターに対する信憑性を疑問視した。

Babiukは、ギター論争に巻き込まれるのは嫌だが、このギターは99.9%ニューポートで使用された物だと確信していると言った。

ピーターソンは2005年、ディランの弁護士にこのギターの権利の放棄を依頼する手紙を出したが、答えは「No」だった。そしてギターはディランのもとに返却されるべきだと言ってきた。

しかしその後今日に至るまで弁護士から連絡は一切無かった。





ピーターソンはギターを売ったり、寄付したりするつもりは無いとAPに語った。そして

「ギターは安全なところにある」....「私の家から離れた」

と言った。

Ownership of Dylan's historic guitar in dispute (AP)
History Detectives say they have 'found' Bob Dylan’s legendary electric guitar from Newport Folk Festival (Daily Mail)
Experts: Bob Dylan's Long-Lost Newport Folk Festival Electric Guitar Found In New Jersey (Rolling Stone)

Recordmecca blog (ジェフ・ゴールドのブログ)
Bob Dylan Guitar (PBS)


まぁ調子に乗って有頂天になってるから、息子やらギターやらと面倒なというかメディアが喜びそうな事が起こるのだ(笑)。だからゴーカーイルミナティのメンバーがどうのとか、トカゲの顔してるのが忙しいとかって書かれるのだ(笑)。




こちらの記事ではついに100万ドルの価値があると言ってる。
番組の放送は来週の火曜日7月17日だ。








コメントを投稿

0 コメント