落札した男



「時代は変る」直筆歌詞のオークションは当初の予想を遙かに上回る422,500ドルで落札された。落札したのは現在42歳(1968年12月14日生れ)のアダム・センダー(Adam D. Sender) という人物。


彼は、Exis CapitalManagementの創設者であり、そしてみだらなコンテンポラリー・アートの収集家でもある。

ミシガン大学に在籍中の頃からトレードを行っていたが90年代初頭までは大した成果もあげていなかった。が、スティーブ・コーエンのSAC Capitalに参加すると、すぐにスター・トレーダーにのし上がった。

1998年にはExis Capital Management創設のための資金を確保するまでになった。

近年、ヘッジファンドマネージャーとしての業績は平凡だったが、一方でアート・コレクターとしては活発に活動している。

以前のボス、スティーブ・コーエンのようにコンテンポラリー・アート.......マシュー・バーニー、ダン・フレイヴィン、ブルース・ナウマン、カラ・ウォーカー、マイク・ケリー、エド・ルシェ、ダミアン・ハースト、キース・ヘリング、ダイアン・アーバス、ケヒンデ・ワイリー、バンクス・ヴァイオレット....などの作品を何百万も買漁った。

Adam Sender Collection


これらの作品は、投機目的に集められていると思われる。

140,000ドルで購入したジョン・カリンの絵を2006年に140万ドルで売却している。

2007年には800万ドルのペントハウスを購入、14台の車を所有している。

彼は、アンドレス・セラノの問題作(十字架に架けられたキリスト像が尿と思われる黄色い液体に浸されている写真)に4万4千ドルを払った。




因みにちっこいらしい。(5'4")162cm位かな....

コメントを投稿

0 コメント