ディランの息子



(UPDATE) ロードアイランド、ポーツマスに住むウイリアム・デヴォーグ(William DeVogue)48歳は、自分がボブ・ディランの長男だと言っている




デヴォーグは何年もかけて生みの母、アニタ・"ティナ"・グレイス(Anita "Tina" Grace)を探し出した。その生みの母がディランの長男たるべきデヴォーグを生んだと主張している。

ティナは60年代初期、フォークシンガーを目指してグリニッチヴィレッジに住んでいた。ディランと深い関係になった彼女は1963年の夏、ディランの子を妊娠してしまう。(デヴォーグは1964年5月12日に生まれている)

ドラッグに身をやつし、十分な収入も無かったティナは、結局デヴォーグが3歳になると養子に引き取られた。そして大人になったデヴォーグは、自分の生みの親の記憶が全くないことに気がつき、両親の情報を探しにその歳月を費やした。




1992年、デヴォーグはユージン・マイケル・プロシスジン(Eugene Michael Procyszyn)という人物に出会った。彼は当時、ヴィレッジでティナと親しい友人だった。彼はティナの事は知っていたが今、何処に住んでいるのかは知らなかった。しかしこれはスタートだった。難しいが大きな手助けとなった。

しかし、その後の彼の捜索はさほど実りのあるものでは無かったが、2009年、フェイスブックに彼の生まれの名と養子先の名をタイトルにしたアカウントを複数作成した頃から状況が変わってきた。すぐにペンシルバニア在住の男性からメッセージが届いた。60年代、ヴィレッジのティナを知っているというその男性は「ボストンを探せ」と教えてくれた。

で、いろいろあるが結論を先に言うと、彼は生みの母親と無事再会出来たのだ。ボストンのジャマイカ・プレインに3つの家族と共に住んでいた。デヴォーグが何度か彼女を訪問したその後、ティナはプロシスジンが父親では無いと言い、少し考えたあと、ディランだとはっきり言った。

デヴォーグ:「母を見つけるまでは、ディランの音楽に関心が無かった。いくつか好きな曲はあった 'Blowin' in the Wind' と 'The Times They are a Changin'." だ。特に 'Blowin' in the Wind' ....母親が見つからないフラストレーションを歌詞に重ね合わせていた。母親を見つけてから彼女の大切な60年代のヴィレッジのことやディランの事を学んだんだ....」

デヴォーグは、ディラン及び彼のマネージャー、ジェフ・ローゼンに連絡をした。2010年デヴォーグはローゼンと電話やメールで何度かやりとりをした。ディランはデヴォーグの言い分を否定はしなかったが「記憶に無い」と言った。最終的にデヴォーグは「法律外の実父確定検査」を提案したが拒否された。

デヴォーグ:「私は、ジェフ・ローゼンに "プランB" に移行するしかないと言うと、彼はその "プランB" について知りたがったよ。それで、合法的に実父確定検査を依頼する金が無かったが、それを創造的に作り出す事だって答えたよ」

デヴォーグは訴えられてもおかしくないと言う。

デヴォーグ:「でも、今の今まで何処の弁護士からも呼び出しを受けていない。どうして? それは彼とその助言者がこの問題が法廷に出れば全てが明るみに出る事を知っているからだ。母親とその妊娠の時期や情報などは、DNA鑑定をしなくても良いくらいに信用出来る。私は彼が違うという理由を見つけようと努力してみるが、母がくれた全ての情報を含め結局は "ディラン" に収束していくんだ」

銀行の仕事を離れたデヴォーグは今、フルタイムで本 (Not Forgetting Tina)と彼についてのショート・フィルムの両方を制作している。彼は最後に言った。

「ボブを尊敬しているし金が欲しいわけでもない。真実だけ、ただそれだけが欲しいんだ!」



上のニュースによればティナはこの人のようだ
ジム・マーシャルの写真集、「Proof」の表紙

← Tina DeVogue, Suze Rotolo, Terri Van Ronk (Terri Thal), Bob Dylan, Dave Van Ronk




William DeVogue claims to be Bob Dylan's first son (City Pages)
Lifelong Search for Biological Parents Unearths Folk Roots (Newport Now)

▼The Devogue Project ※his official



and also
Bob Dylan hid one marriage - and a daughter - for 15 years. Could he have concealed TWO more brides and FOUR other children? (Daily Mail 2009)







コメントを投稿

0 コメント