ディラン・ウイーク



アガワン(マサチューセッツ)のスコット・ライダーはボブ・ディランに敬意をはらう



スコット・ライダーは、8ヶ月になる双子の息子にディランと名付けたのは彼のアイデアじゃないと言った。

スコット:「それは妻のアイデアだ。私はジャックがクールな雰囲気でいいんじゃないかと思っていた。ジェイミーは二つ、ジョシュアとディランというのを考えていたんだ。息子にディランと名付けるのは、まぁ当然の事なんだけど......誰も信じないよな」

スコット・ライダーは明らかにボブキャットだ。

Bobcat:
意味:A fan of the incandescently wonderful Bob Dylan.
使い方:"Bob Dylan is the Mozart of the twentieth century!" 
stated Ruth emphatically. She was a self-confessed Bobcat. 
....Urban Dictionary


37歳のスコットはこの15年間、郵便集配の仕事をしている。その前の4年間は海兵隊にいた。世界中を見てきたが特に南米、ノルウェー、韓国、カリブ海の島々に派遣されたがその間戦闘は無かった。海兵隊時代には善行賞メダルを受賞し射撃の名手でもあった。海兵隊では高潔、誠意そしてチームワークを学んだ。

スコット:「17歳の時、周りは悪い連中ばかりだった。入隊してなかったら、刑務所か多分死んでただろう。嘘じゃ無い。自分はタフだと思っていたが訓練が始まって3日目、何てこった俺に出来るのか? て寝台に横たわりながら考えたよ」

曹長に昇進した彼を士官等はいずれは分隊長になれると見込んでいた。ジェイミーとはアガワンの高校で知り合った。彼女は大学進学を中断してスコットが軍から戻ってくるのを待った。

「その種の恋愛に慣れていなかった」と言うスコットは、任務期間が終わるとジェイミーと結婚と同時に一般市民の生活を始めた。

スコットが12歳の時両親が離婚、母親は彼を家から追い出した。

スコット:「乱暴な子供だったからかい?....私はまだ12歳だったんだ」

それから5年の間に、4つの町と14の里親と3つの違う高校に通った。良い里親もいればそうで無い里親もいる。それは悲しいシャッフルだった。しかし彼はギルドのギターを手に入れた。そしてボブ・ディラン、そんな時でも沢山の曲を書くために学んでいた。

スコットが初めてディランを聞いたのは、ウエストフィールド川で仲間と一緒に釣りをしてるときにトランジスター・ラジオから曲が流れてきた時だった。

スコット:「How does it feeeel ? 彼は歌っていた。トランジスター・ラジオの男は私にそれを尋ねているようだった。彼が自分に話しかけているように感じた。そして私の気持ちを歌ってるようだった。そこから何かが始まった。It’s Alright Ma と共に暗いティーンエイジの時間を過ごしたよ。ディランの曲はほとんど人生勉強のようなものだ。彼はとても賢く、とても比喩的だ。曲は色んな意味にとれる。しかし、彼は厳しい現実と共に本当のこと、本当の気持ちを書いている。あまり知られていない曲をチェックしてみればわかる。例えば Every Grain of SandAbandoned Love など。音楽は人々の考え方を変える力を持っている。私にも起きた。私はかつて多くの怒りを抱えたままさまよっていた。でも音楽が心を開いてくれた。大人になる助けをしてくれた」


2004年の冬、ホームレスのラリー・ダンハムがスプリングフィールドのシンフォニーホールの階段で死んでいるのを発見された時から、スコットは Song For Larry を書き始めた。

スコット:「ダウンタウンに配達に行くとよくラリーを見かけた。彼の死で気持ちが動転した。私は何かポジティブな事を望んだ」

スコットは地下のスタジオでアルバムを作り、100枚のCDを焼き友人や同僚に10ドルで売った。そして得たお金をスプリングフィールドのオープン・パーティー・コミュニティー・サービスに寄付した。

それから毎年彼は、地下のスタジオでアルバムを作り、100枚のCDを焼き、そして得た1,000ドルを子供病院などに寄付してきた。

ディランの誕生日5月24日には、いつも友人を招き、バックヤード火をともし友人等とディランの歌を歌いながらディランの誕生日を祝う。伝統的なバースデー・ソングは歌わずディランの曲だけを皆で歌う、感謝の大合唱と共に。

Scott Rider of Agawam pays tribute to Bob Dylan (MassLive)
--

今年も、ディランの5月24日の誕生日に併せて多くのバースデー・コンサート、ボブ・フェスが開催される。

まずは恒例のDylan Days。ディランの古里ミネソタ、ヒビングで行われているイベント、人気はディラン縁の地を巡るバスツアー。





ディランの日 (Bob Dylan Festival)




次は既に始まってる同じくミネソタ、ドゥルースのDuluth Dylan Festival






18日にはDesire in Duluthと題されたライブにスカーレット・リヴェラが出演した。

Bob Dylan Way




また、ロブ・ストーナーがRolling Thunder Revivalというライブを5月23日、ニュー・ヘイブンのStella Blues Barで行う。
STELLA BLUES




これも18日に既に終了しているが、ウッドストック・デイ・スクール(インディペンデント・スクール)のSoundout - Bob Dylan Birthday 。出演陣が渋い。 
Donald Fagen, Amy Helm, Larry Campbell, Teresa Williams, Carl Newman, Don Byron, Aaron Freeman (Ween), Mike + Ruthy, Doug Yoel, Zee Avi, Connor Kennedy, and the WDS Upper School Rock Ensemble + more tba.

エイミー・ヘルム(Amy Helm)はリボン・ヘルムの娘、このライブはリボン・ヘルムのトリビュートの意味合いもあった。




Happy Traum, Larry Campbell and co.,Bob Dylan, "Buckets of Rain,"

最後は。今年10年目のニューヨーク、アーヴィング・プラザ (Irving Plaza) のDylan Fest
Taylor & Griffin Goldsmith of Dawes, Boz Scaggs, Jason Sudeikis, Will Forte, Fabrizio Moretti of The Strokes, Adam Green, Nicole Atkins, Ryan Miller of Guster, Cory Chisel, Christopher Chu of POP ETC, Petter Ericson Stakee of Alberta Cross, Jody Porter of Fountains Of Wayne, Justin Long, Johnny T, Jamie Burke, Danny Clinch & The Tangiers Blues Band, Steve Schiltz of Hurricane Bells, Sammy James Jr. of Mooney Suzuki, Jack Dishel of Only Son, Adriel Harris, Mikki James, Jesse Malin, Tracy Bonham, Antony Ellis of Five O'Clock Heroes and Many Many More!!! Surprise Guests, and a Tribute To Levon!



Donald Fagen, Boz Scaggs and More to Play Dylan Fest (Rolling stone)



まだまだ沢山ある。


ところで一番上にあるミルトン・グレイザー風のバースデーケーキ。よく見ると名前がディランではなくホールデンになっているのにお気づきだろうか。これはホールデンくんの2歳のバースデーパーティーのもの。



For those about to rock, we salute you
まさに、あらゆる意味で、OMG!!!(Oh My God)。

因みにディランの誕生日の祝い方を知りたい方はこちらへ
ディランの誕生日の祝い方

タンバリンやらハーモニカやらで騒々しく過ごしてくれ。







コメントを投稿

0 コメント