インドからハッピーバースデー


インド、コルカタ(カルカッタ)で昨日(5月23日)ディランのバースデー・コンサートが開かれた。主催したのはインドのギタリストLou Majaw。


インド....いや世界的にも有名なディランのファン。彼は1972年以来毎年、ディランのバースデー・コンサートを組織してきた。


1947年、ラジオすら買うことの出来ない貧しい家庭に生れたLou Majawは、友人宅でビル・ヘイリーやエルビス・プレスリーを聞いて以来、独学でギターを学びバーやパブで、バンドの一員として演奏するようになった。

1966年、初めてディランの音楽を知り、刺激を受ける。そして1972年5月24日インドのシロンでディランのバースデー・コンサートを開いた。

以来毎年この時期にディランに敬意を表す意味でコンサートを行ってきた。その間このコンサートは国内はもとより海外でも知られるようになった。23日のライブはジム・ビーンのビーム・グローバル・スピリッツ&ワイン社がスポンサーについたようだ。24日にはシロンで恒例のバースデー・コンサートが開かれる。

Bob Dylan's 69th birth anniversary celebrated(India Blooms News Service )


Homage to Bob Dylan - Indian style(BBC)2006.05.25
Town in India Rocks(NYT)2008.06.23
The ballad of Lou Majaw(The Hindu)2009.05.22

YouTubeとかにも映像があるが..........よくわからん(笑)


----

コステロのイスラエル公演中止が話題になっている。

ELVIS COSTELLOが政治的な理由でイスラエル公演をキャンセル(oops!)
イスラエル:公演中止相次ぐ エルビス・コステロさんも(毎日)


以前にも紹介した、5月27日ディランのテルアビブ公演の記事。結局、噂で終ったようだが.....

Israel Announces Tel Aviv Summer Concert Lineup

この記事にあるメタリカは予定どおりに5月22日に無事ライブを終えたようだ。というか、メタリカ逆ボイコットを受けたようで....

Metallica イスラエル公演、ファンのボイコットをバンドが鎮静(vibe-net)
BOYCOTT! calls on Metallica not to perform in Israel


コステロのイスラエル公演中止でディランのライブについても少し触れられている。

Boycott Targets Stars From Elvis to Elton(Forward)
Singer's boycott of Israel a matter of conscience(Sydney Morning Herald)


単純に思ったが、じゃ何でブッキングしたの(苦笑)?。急に情勢が悪くなったとか? まぁイラン経由の情報はあるけど.....圧力とかあるかもねぇ.......。


コメントを投稿

0 コメント