An age of light


ライトウイング・ボブはいつもきのきいた事を言う。誕生日のエントリーは2008年、11月4日のミネアポリスでのライブでの発言を引用した。


Happy birthday, Bob(Rightwing bob)

この時の発言は、DYLAN 07、「最近のディラン」でも触れられている。

http://www.dylan07.jp/album.html(ダイレクトリンク)
また11月4日、アメリカ大統領選挙の日にはミネアポリスのミネソタ大学でコンサートをおこない、いつもならバンドのメンバー紹介以外はほとんど話をしないディランがめずらしく「わたしは1941年に生まれた。パールハーバーが攻撃された年だ。以来、わたしはずっと暗い時代を生きてきた。しかし、今夜、状況は変わりつつあるようだ」とバラク・オバマ大統領誕生を歓迎すると受け取れる発言をした


ライトウイング・ボブのショーン・カーニン(Sean Curnyn)がこの時の音とそして正確な文字おこしを提供してくれている。



I wanna introduce my band right now.
On the guitar, there's Denny Freeman.
Stu Kimballison the guitar too.
Donny Herron as well, on the violin right now, playin' on the steel guitar earlier.
George Recile's playin'on the drums.

Tony Garnier, wearin' the Obama button —alright! —
Tony likes to think it's a brand new time right now. An age of light.
Me,Iwas born in 1941 — that's the year they bombed Pearl Harbor.
Well I been livin' in a world of darkness ever since.
But it looks like things are gonna change now.......



An age of light(明るい時代)には少し驚いた。

ここ数年のディランを見ていると、今が人生で最高の時と思えてしかたがない。勿論、明日になれば明日のディランが最高なのだが、69歳のじいさんがその人生を目一杯楽しんでいる。何と幸せなじいさんだ!!(笑)。そしてその姿に人々は感動し誇りにすら思う。今のディランなら頼めば何でもやってくれそうな気さえする(笑)........いや、ちょっと待てよ......多分、ディランはただ単に自分勝手に好きなようにやってきたに違いない。その結果、人々から感謝され、誕生日となると世界中の見ず知らずの人からおめでとうを言われる。それはある意味幸せなことだが、どちらかというと単に目出度いだけのじいさんじゃないのか。因みに来年は、S&Gのオールド・フレンズに出てくるブックエンドなじいさんと同い年だな。


ショーン・カーニンは、こんなふざけたことを言ってるのでは無いが、彼はディランのオバマ支持には懐疑的な見方をしてる。当然それはかれが「ライトウイング」であるからということもあるだろう。右翼というと日本では独特なイメージで捉えられてしまうが、要はコンサバ(保守)。まぁディランといえば自由だとか人権だとか左側から語られる事が多いからそれに対する反発もわからないでもない。因みにディラノロジー(Dylanology)のAJ・ウェバマン(A. J. Weberman)と関係があるのかは知らない。


カーニンは「あの時のディランがいかに正しかったかは、この見出しが証明している」と言って様々なニュースの見出しのスクラップの画像を貼付けている。

オバマが大統領になりアメリカが "An age of light" になったのか知らないが、ディランのヨーロッパツアーがあと数日ではじまるのは確実だ。

ディランのホワイトハウスでのライブ。音(mp3/320Kbps)と映像(mp4)はホワイトハウスのwebからダウンロード出来る。音はプチプチノイズが乗って(乗せられて?)いるがまぁこんなところか。映像は見ていない。


The Times They Are a-Changin'
Bob Dylan Performs at the White House(White House)

写真はこちら
A Celebration of Music From The Civil Rights Movement(White House)

オバマが大統領の間は消されないだろう。

このミネアポリスの2日前にニール・ヤングの家に行ってるんだな.......

参考
The audio: What Bob Dylan really said (about life, the universe, Barack Obama and everything) on election night in Minnesota (Rightwing bob)

コメントを投稿

0 コメント